順次登園、自由遊び
1日の始まりです。みんな大きな声で「おはようございます!」と元気よく登園です!!
朝の会、おやつ(0~2歳児)
クラス活動(自由あそびor課題活動)
みんなそろって「朝の会」。みんなで元気よく歌を歌ったら、0,1,2歳児の子どもたちは午前のおやつの時間です。「いただきます!」と可愛い大きな声がクラス中に響きます。その後は、クラス活動が始まります。お外であそんだり、季節にあわせた制作や折々での行事に向けての練習など、さまざまな活動を行います。
給食(0歳児クラス~順番に給食となります)
みんな大好きな給食の時間です。
「今日の給食は何かな~」みんなと一緒に食べるとっても楽しい時間です。
※当園は完全給食のため、主食も当園で用意します。
※月1回お弁当の日(6月~8月は無し)があります。
午睡
歯磨き、トイレを済ませたらお昼寝の時間です。
※5歳児クラスは、小学校入学に向けて10月~午睡はなくなります。
目覚め
おやつ
手作りおやつの時間です。出来立てのおやつを前にみんなワクワクです。
※午前、午後のおやつは、当園で用意します。
自由遊び
おいしいおやつを食べた後は、元気いっぱいお外であそんだり、室内で絵本を読んだりと思い思いあそびます。
帰りの会、順次降園
先生、お友達に「さようなら」のご挨拶。明日も元気に楽しく過ごしましょう!
延長保育
先生とブロックであそんだり絵本を読みながらお迎えを待ちます。
延長保育終了
今日も一日お疲れ様でした。
お誕生会、避難訓練、身体測定
毎月、その月にお誕生日を迎える子どもたちのお誕生会を行い、一つ大きくなった喜びをみんなで祝福します。先生たち力作の出し物を見たり、みんなでお誕生日の歌を歌ったり、ちょっぴり緊張しながらも自己紹介やインタビューをみんなの前で披露したりして、1年に1度の特別な日を楽しく過ごします。
また、その日の給食とおやつは特別メニューです!何が出るかは当日のお楽しみ!
3~5歳児クラスを対象に、ダンス教室を取り入れています。音楽に合わせて体を動かすことで、リズム感・バランス感を養っています。
4~5歳児クラスを対象に、外国人の指導者による英語あそびが行われています。体を使った体操、歌やゲーム等、あそびながら楽しく英語に触れて異文化の交流を図っています。
3~5歳児クラスを対象に、専門の指導者による体育の指導が進められています。子どもたちの丈夫な体づくりに役立っています。
あけぼの保育園の給食は、
「食品添加物が数多く含まれているレトルト食品・調理済み食品・菓子類は一切使用しない!!安全で安心、美味しい給食!!」
をモットーに日々、管理栄養士、栄養士、調理員の3名で給食を作っています。
地元業者の皆様に最大限応援いただき、安心安全で生産者の顔が見えやすい国産品食材を使った給食の提供を可能にしています。
野菜の栽培や収穫体験は、身近な旬の食材を体感し、食べ物は自然の恵みからできていることを実感させると共に、食べ物に関する興味・関心を深め、感謝する心を育むことにつながります。
あけぼの保育園では、園の農園を活用してじゃがいも、大根、葉物、トマト、ナス、スイカ等の栽培・収穫を楽しみ、収穫した様々な野菜を給食やおやつに使用しています。
食育活動の一環として、園庭内の農園で野菜・果物類を育て、収穫することで楽しさや喜びを体感してもらっています。それらを給食に使用したり、子どもたちがフルーツポンチやケーキ作りなどの調理保育に活用しています。子どもたちが育て、収穫した食材だからこそ、食に対する興味が湧き、苦手な食材も克服でき、給食やおやつの時間の楽しみにつながっています。
給食室の外から調理の様子が見渡せるように、全面ガラスパネルを採用しています。子どもたちが「今日の給食はなにかなぁ~」と食欲をそそるような環境になっており、子どもたちが「食べたい」という気持ちを育てる工夫をすることで、お腹がすいた感覚が持てる子どもを育てています。
当園ではアレルギー児の給食も対応しています。作業中の異物混入防止の徹底はもちろんのこと、給食の献立についても、見た目・味ともに他の子どもたちと区別はせず、「これがアレルギー児の給食なの?」と思うまで試作を繰り返し、アレルギー食とは思えないような美味しい給食を提供しています。
これまでに、3大アレルゲン(小麦・卵・牛乳)を除去したチーズケーキ、ガトーショコラ風ケーキ、クッキー等を作り、子どもたちから大好評です。
献立内容、月齢に応じた量・大きさ等細かい内容についての給食会議を頻繁に開催し、保育士と連携を図りながら献立に反映し、日々の給食作りに従事しています。
また離乳食から完了食に移行する際、保護者の方に使用している食材を確認してもらい、保護者との連携も図りながら一人ひとりの園児に合わせた給食の提供を行っています。
近年様々な「こ食」が問題となっていますが、当園では小山市が推進している「わ食の日(和食・輪食・環食)」を基に、「皆で食べることの大切さ、食べ残しを減らし、食と環境について考える」 日を毎月設けています。
また季節の食材を取り入れると共に、食材本来の美味しさを味わうことができる献立作成にも心がけています。
写真の献立:
さつま芋ごはん、鶏つくねのあんかけ、切り干し大根のごま和え、大根と油あげの味噌汁